

2012年8月29日(水)練習日記♪

 
寝違えてしまいました、突如ピシッという痛みが背中を。。。
 
そんなことはともかく、水曜練習は勝浦のゆるキャラ
『カッピー』と共にはじまりました。
 
 
カッピー
 
和室では、すっかり定番になった木管パー練です。
 
自分のことは棚に上げて、他のパートが気になって『魔女の宅急便』
のY子ちゃんを集中攻撃してしまいました。
 
愛のムチですよ、頑張ってね。

  
木管和室
 
『シング×3』は、練習をはじめた頃に比べれば
随分スムーズになりました。
 
本番、白石さんのクラリネットソロが超楽しみです。

 
難しい
  
金管部屋では、ホルンの仲良し二人組を中心に
『フェリスタス』を合わせていたようです。 

 
ホルンな二人
  
途中から木管も合流しました。
今回の演奏会曲では、最も合わせ辛い曲です。
  
助っ人の方々が揃う9日の練習で、なんとか完成させたいですね。
 
 
今日も赤いの
  
遅い夕食は、私以外全員塩ラーメンなのに
私はまた赤いラーメンに手が伸びてしまいました。
  
個人的には、珍しくリードで困っています。
元に戻そうかな。 

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年8月26日(日)練習日記♪

 
今回は、急遽御宿町公民館ホールでの練習です。
 
ホールとは名ばかりの超デッドな空間ですが、
音が分離して練習にはとても良いステージでした。
 
使用料がお高いのが難点ですが。

 
ステージ
  
エアコンも充分に効かず、S君はダウンしています。
大丈夫か!。

 
大丈夫?
   
助っ人をお願いした、ラッパとテューバのお二人が
はるばる銚子から来て頂きました。
 
後ろから、テューバの音が聞こえるとホッとします。

 
テューバ
  
このところずっと、合奏に参加する機会が少なかったので
たまに一緒に吹くと、あまりにいい加減に吹いているのに
気が付いてイヤになりました。
 
Rちゃん、すまん。
   
『フェリスタス』は、いにしえの課題曲だけあって
首を傾げざる得ないヘンな書き方をしてあるところが多くて
オーケストレーションも古いカンジを否めません。
 
それでも、私は大好きな曲です。
 
特にラッパは大変ですが、あと3~4回の合わせで
なんとかモノになるように、一緒に頑張りましょう。
 
 
IMGP1773_convert_20120827002235_20120827095531.jpg
     
練習後は、海辺のお店でライブです。
 
夕方の部原
 
お初の木管マルチプレーヤー、大内さんの超絶技巧には
のけぞってしまいました。

ライブ
  
テナーとクラを同時に銜えてソロをとるとは。。。
 
絶対まねしようと思います。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

館山ミニツアー

 
ホルンKちゃん主催(?)の館山ツアーへ行って来ました。
メンバーはKWEの新旧メンバー7人です。
 
まずは、ソーセージ目当ての『セントシュバイン』へ。
 
 
IMGP1733_convert_20120825212051.jpg
 
IMGP1736_convert_20120825212143.jpg
 
素晴らしいロケーションのお店で、エルディンガーの白(ヴァイス)と
黒(デュンケル)を飲みながら、おいしいソーセージを頂きました。

 
IMGP1740_convert_20120825212229.jpg
 
IMGP1741_convert_20120825212314.jpg
 
IMGP1743_convert_20120825212400.jpg
 
みんな、お腹いっぱいです。 
 
IMGP1745_convert_20120825212447.jpg
  
その後は、館山駅近くのかき氷屋さんへ。
 
レトロな店内がいい雰囲気です。

 
IMGP1750_convert_20120825212530.jpg
  
館山から富士山が見えるとは、知りませんでした。 
 
IMGP1752_convert_20120825212618.jpg
 
最後は房総半島最南端の『野島崎』に出掛けました。

IMGP1767_convert_20120825212749.jpg
 
最南端ベンチに、みんな向かっています。
 
IMGP1760_convert_20120825212704.jpg
  
暑い一日でしたが、はじめての館山、楽しかったです。
 
Kちゃんありがとう。
 
〆は、もちろんいつもの赤いラーメンでした。

 
IMGP1768_convert_20120825212845.jpg
   
明日から本番までラストスパートの練習です。
 
1回の合奏を大切にして行きましょう。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年8月22日(水)練習日記♪

 
こんばんは、『ハト』です。
練習場の前の斜面がなぜか伐採されている、
水曜練習は、総野集会所です。

 
なぜ?
 
なぜか、練習室にはヤマハのアップライトピアノが置いてありました。
 
どこから
  
 
忙しくてナカナカ練習に参加できないYちゃんが
久しぶりに顔を見せてくれました。
 
お決まりの、貞子ショットです。
 
 
図書室の女Ⅱ
 
Nちゃんは特大ゴキが跳梁する調理室で
猛暑と戦いながら個人練しています。
 
悪い小技をいくつか教えちゃったけど
まだはやかったかな。

 
調理室の女Ⅰ
 
和室では木管セク練です。
Kさん、フェリスタス練習したんですね。
これなら、なんとかなりそうです。
 
例のトコロ、Yちゃんリードよろしくです。
 
Y子ちゃんは、若干不調?
オレに後ろに立たれた位で、間違えちゃダメでしょ。

 
木管練習
 
 
北海道のヘンなキャラメルと、その北海道のパクリっぽい
お菓子を頂いて、本日は終了しました。

 
期待はずれ
 
パクリ?
  
もう、本番まで1ヶ月なので、音程はともかく
とりあえず最低限リズムだけは合わせましょう。
 
どうしても、出来ないところがあったら言ってください。
 
合奏は、あと3~5回しか出来ません。
  
頑張ろ~。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

2012年8月19(日) 練習日記♪

せんぱいブログ書くの遅くなってごめんなさい(ノ´д`)
(ハト=せんぱい)
せんぱいブログ書くの遅くなってごめんなさい

さて、8月19日(日)は、
ソニアブラスさん達が
またまた遠い銚子市から練習に来てくれました!
暑い中を本当に有難うございますm(__)m
それから、反対方面からはTpのWちゃんも!
Wちゃん、5キロ太ったって本当??
でもそう言われれば確かに顔がふっくらしたよね。

今回は助っ人に、ソニアの方達の昔の仲間だった
クラリネットのAちゃんも参加して頂きました。
クラリネットが異常に少ないので、
本当に助かります。Aちゃんありがとう\(~o~)/
B♭同じところで一緒に吹いたの、
ウン十ウン年ぶりだねぇ。。。(* ̄m ̄)ぷっ

そして、カメラを向けると
いつの間にかピースしてるT君もいつもの様にやってます。
カメラを向けるといつの間にかピースしてるT君

今回もまた、
うちの指揮者どのは多忙の為お休みだったので、
全般は先輩が3部のジャズ曲を、
そして後半はソニアの指揮者のKさんが
『カンタベリー・コラール』と
『一組』を指導して下さいました。
ありがたや、ありがたや(T_T)
ソニアのKさん♪

Kさん、銚子から楽器持って来てるのに、
指揮をお願いしてしまい、ごめんなさい。

カンタベリー・コラールはどの楽器もブレスが大変。
私には今までどんだけ適当にブレスしてたんだよって
思い知らされる曲です。
大きく吸っても、緊張して吹いていないと
息を出す量をコントロール出来ないorz

Kさんに毎回言われることは、
『もっとシビアに音を合わせてください。』
はい、頑張ります・・・(-_-;)

練習後、勝浦ウインドの赤い車隊が記念撮影!
全員赤レンジャー

なにこれかっこいいw
ひょっとしてあなた達、全員赤レンジャー?
紅一点のKちゃん、
モモレンジャーとかじゃなくていいのかしらねぇ(ちょっと嫉妬)

そしてソニアの方達は指揮者どののお店に
勝浦タンタンメンを食べに、
私達は前のデ○ーズで食事です。
この時も、ほ~ら、ね。T君たらw
カメラを向けるといつの間にかピースしているT君その2

ソニアの皆さまは、
次回9月9日(日)にいらっしゃるそうです!

それから今度の日曜日(26日)は御宿公民館です。
狭いので合奏出来るか分かりませんが、
指揮者どのもなるべく顔を出せるようにするそうです。
(平岡練習場が予約出来なかったので、
八城さんのドラム講習会は中止との事です)

みんな、おっぺし攻撃よろしくねっ(^_-)-☆
↓   ↓   ↓


↑クリック是非よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
↑こちらも出来れば宜しくねエヘッ♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年8月12日(日)練習日記♪

 
普段は、ゴーストタウン状態の町もこの時期には
海水浴客で賑わう、御宿公民館での練習です。

 
暑っ
 
暑い中、メンバーも集合しました。
 
ほぼ集合
 
Rちゃん作成のポスターも、ほぼ完成です。
毎年ご苦労様。
 
 
今年のポスター
 
その団長Rちゃん、威風堂々と指示中です。
 
団長指示
  
KWEに参加してから、〇十年振りにラッパを再開したIさんは
最近、メキメキと腕前を上げています。
 
音程の取り方は、私も見習いたいくらいです。
 
 
上手になりました
 
Nちゃんは、パートリーダー(私)に強要されて、
ヴィブラートの特訓中です。
 
頑張れ!
 
 
特訓中
 
合奏は、演奏会1部の曲を中心に合わせてみました。
 
『フェリスタス』はマズイですねえ。
本番までもう1ヵ月くらいしかないので、とりあえず、
基礎練習云々より、出来ないところ中心に練習しましょう。
  
『カンタベリー』と『1組』は、フレーズの取り方に気を使って、
ブレスの位置を考えて、譜面に書いてしまったほうがいいですよ。
  
息が持たない時には、スラーは表情記号だと捉えて、その中で
ブレスすることもアリと考えるのもOKだと思います。
 
とかなんとか、偉そうなことを言ってる場合ではなくて、
私もみんなと一緒に合奏しないと、かなりヤバイです。
  
 
ミヤコタナゴ
 
ロビー水槽の国指定天然記念物、『ミヤコタナゴ』に挨拶して、
勝浦花火大会に出掛けるメンバーと別れ、帰宅しました。
 
冬でもTシャツの私には、花火大会の人混みは無理なのでした。。。  
 

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年8月8日(水)練習日記♪

●8月19日(日)の練習は、
御宿公民館から平岡体育館へ変更になりました!
時間は15時~18時までです。
間違えない様にご注意下さいね(^_-)-☆


8月8日は水曜日なので、
18時~21時まで総野集会所にえ個人練習です。

ふぇるぜん様&じぃは相変わらず後ろの方で、
仲良く練習中(*^_^*)
後ろにはふたりを結ぶ赤い糸が見えています
ぼっちゃん&じい

そしてこのちっちゃいのとおっきいのの運命やいかに?!
じぃ、しっかり見守っていてね(^_-)-☆
仲良しさん♪

こちらのお2人もまた、違った意味で仲良しです。
気が付かなかったけど、Nさん膝にサポーターしてますね。
マチュピチュ遺跡に登って痛めたのかな?
う~ん、カッコイイ膝の痛め方だ・・・(-_-;)
Tpの2人

そして、久し振りに顔を見せたYちゃん。
基礎練習をいつもしっかりやっています。
偉いなぁ、見習わないといけませんね!
HrのUちゃん♪

勝浦で明日は花火大会なので車が混みますよ~。
明日12日の練習は御宿公民館だけど、
御宿も海水浴客で既にデンジャラスな道なので
運転に気をつけて下さいね!

みんな、おっぺし攻撃よろしくねっ(^_-)-☆
↓   ↓   ↓


↑クリック是非よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
↑こちらも出来れば宜しくねエヘッ♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年8月5日(日)練習日記♪

●8月19日(日)の練習は、
御宿公民館から平岡体育館へ変更になりました!
時間は15時~18時までです。
間違えない様にご注意下さいね(^_-)-☆


8月5日の練習は、
冷房が涼しくてご機嫌な御宿公民館です♪
外は真夏の太陽がジリッジリです。
まぶすぃいい~。
この日はドラムのDちゃんが練習に参加出来たので、
Dちゃんが活躍する曲を中心に合奏しました。

曲は、ジャズナンバーの『サテンドール』『ナイトトレイン』
それに、『ティコティコ』『おいでシャンプー』と、
『魔女の宅急便』と『栄光への脱出』を少々。
8月5日の練習
クーラー涼しいけど練習は暑いぜっ!
ってな感じで、O先輩の地獄の反復練習の開始です。
みんな、ジャズは身体で身に付けるのよ(ノ`△´)ノ!!!

つーか、手、気をつけますね先輩orz

練習の合間には、エクアドルへ私用で行ってきた
TpのNさんとともに、『赤道のあっちとこっちで水の渦が逆になる』
論理について、めっちゃ熱く議論しあう4名のおっさま達。
渦の巻き方で熱く語り合う人々

と、その後ろで『渦まわすなら俺に任せろ!』
とでも言わんばかりにスティックをくるくる回してるDちゃん。

Dちゃんすげーよ!
でもあんまりテンション上げすぎないでね。
おばさん指がついていけなくなるからっ(≧m≦)ぷっ!
まわす事なら俺にまかせろっ!

そんなNさんからの南米土産は、もちろんチョコレート\(~o~)/
白いのも黒いのも、おいしく頂きました!
水曜日にまた持って行くからね~♪
Nさんの南米土産♪

その一方で、軽いぎっくり腰をやっちまった私に
治療を施してくれたFlのFさん。

・・・いてーよFさん、2日経った今も押されたツボがいてーよ(-_-;)

脳内を東京から新宿まで中央線で真っ直ぐ行くのを、
山手線でちょっと曲がって行く様な感覚にするんだって。
さすがFさん、凄い表現力です!
お陰ですっかり良くなりました\(~o~)/
ぎっくり腰治療
写真提供、O先輩。

そんなこんなの練習後は、
近所の美味しいケーキ屋さんでティータイム(*^_^*)
ティーターイム!
Nちゃん、お洋服かわいいねってFさんに褒められて良かったね。
でも、この後貴族デートの邪魔しちゃってごめんね(-_-;)

・・・この時既に指揮者どのは
近くの老人ホームでPAのお仕事中なのであった。
お疲れ様っす!
お仕事中の指揮者どの

みんな、おっぺし攻撃よろしくねっ(^_-)-☆
↓   ↓   ↓


↑クリック是非よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
↑こちらも出来れば宜しくねエヘッ♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年8月1日(水)練習日記♪

8月1日(水)は、総野集会所での練習です。

本日もまた、
HrのJJは車止めにタイヤを乗せています。
なんとかならないものでしょうか・・・(-_-;)
IMGP1539_convert_20120802003617.jpg

そんなJJは、前回ハイジの髪型が
ペーターに変わっていました。
ハイジからペーターへ

木管チーム・・・と言っても
SAX×3と、CL×1だけど、
フェリスタスやカンタベリーコラールなど、
部分部分の音を合わせて
コード別に高めとか低めとか、
確認しながら吹いて行きました。

うーむ・・・。
IMGP1543_convert_20120802003752.jpg

TPのMちゃんは、車の中で
『おいでシャンプー』の音源を聞きながら
楽譜の確認をしています。
少しづつ音符が読める様になっているMちゃん。
頑張ってます!
IMGP1540_convert_20120802003702.jpg

ラスト40分くらい前から、
本日来ていたメンバーで『栄光への脱出』を合奏。
HrとClの被さるところが意外に多い事が判明!
JJの前ではこのくらい合えばOK?ってのは甘い考えでした。
音、しっかり合わせる様に気を付けますヽ(≧▽≦)/!!!

そして、練習後は美しい月夜の海を目の前で堪能出来る、
指揮者どののお店、ラグタイムへ向かいます♪
なにたべよっかなー、まさに花よりだんご状態。
夜の海

「新しい塩ラーメンが有るよ?」
その一言で決定!鶏がらスープの味が濃厚でウマーー
でも、まだ正式なメニューではありません(^_-)-☆
塩ラーメンnew

さて、次回は8月5日(日)、
御宿公民館にて練習よっ!

みんな、おっぺし攻撃よろしくねっ(^_-)-☆
↓   ↓   ↓


↑クリック是非よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
↑こちらも出来れば宜しくねエヘッ♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

こんにちは!
勝浦ウインドです!
ロゴ

勝浦ウインドアンサンブルは、
2008年に結成した
千葉県勝浦市の
市民吹奏楽団です。

主に勝浦市と
その周辺地域に密着した
活動を行っていきます。

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村 【検索キーワード】 千葉 千葉県 吹奏楽 吹奏楽団 ブラスバンド 房総 房州 外房 大多喜 小湊 一宮 いすみ 大原 御宿 鴨川 勝浦
コンタクト
・勝浦ウインド掲示板

・団員用掲示板(パスワードが必要です)

・メール送信フォーム
お問い合わせ、見学ご希望等はこちらのメール送信フォームよりご連絡をお願い致します。
勝浦ウインド
関連動画♪
勝浦ウインドin山梨!
筒井政明氏TP講座♪
当団指揮者のお店
ラグタイムでのライブイベント♪
千葉県勝浦市へ
遊びに来てね♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

利尻ブラスオルケスタ
月別アーカイブ
吹奏楽DVDいろいろ♪
脱 銅賞バンド大作戦!~今日から...

脱 銅賞バンド大作戦!~今日から...
価格:1,260円(税込、送料別)

Winds 番外編 あつまれ! ウィンズ仲間@web...

Winds 番外編 あつまれ! ウィンズ仲間@web...
価格:1,818円(税込、送料別)

Winds 番外編 あつまれ!ウィンズ仲間@We...

Winds 番外編 あつまれ!ウィンズ仲間@We...
価格:2,300円(税込、送料別)

 Winds 上達が実感できる基...

 Winds 上達が実感できる基...
価格:3,980円(税込、送料別)

Winds 楽器メンテナンス 金管楽...

Winds 楽器メンテナンス 金管楽...
価格:3,980円(税込、送料別)

陸・海・空 自衛隊 合同コンサー...

陸・海・空 自衛隊 合同コンサー...
価格:4,800円(税込、送料別)

ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

RSSフィード
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
