

2012年7月29日(日)練習日記♪

  
7月最後の日曜練習は、久しぶりに御宿公民館の視聴覚室でした。 
 
視聴覚室
 
あまりの暑さに、放心状態の人が続出です。
 
たそがれ中①
 
たそがれ中②
 
Fさんは、『おいでシャンプー』のジャケットを見ながら曲の研究中です。 
  
シャンプー研究中
  
そのFさん、Kちゃんに
 
「夏休み一ヶ月あるの?」
「私、学生じゃありません」
 
相変わらずFさんの芸風は変わってません。

 
密談中
 
この部屋、エアコン完備なのは良いのですが、
みんなの前で菜箸をカンカンしていても、聞こえるのは
ドラムと前列の音だけで、あとは混沌としていてよくわかりません。
 
ちょっと困ったかも。
 
『いそしぎ』は、心配したより大丈夫なようでした。
 
『シャンプー』もドラムとベースがしっかりしてくれるので
これも勢いでOKっぽいです。
 
予想外にしんどかったのが、『ミスタージャムス』と『エクソダス』でした。
水曜に音程合わせしましょうね。
 
 
若い二人はスタンドマイクでよくわからないパフォーマンス中です。
 
 
若い二人
 
終了後は、すぐそばのケーキ屋さん『ディアンヌ』へ。
KWEメンバーで貸切です。
 
Rちゃんのピースマークが鍵爪状態でちょっと恐いです。

Nちゃん、ケーキ2個は多くない?
  
 
ケーキケーキ
 
久しぶりに、一緒にお茶をするMちゃんからは、
衝撃のカミングアウトが。

 
衝撃のカミングアウト
 
アルコールにあまり縁のなさそうなMちゃんが、
 
「ビール大好きです」 
「で、どんなビールが好きなの」 
「こだわりはありません、ジョッキでグッといくのがいいです」
 
そうですか。
 
演奏会後の打ち上げが楽しみです。

 

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年7月25日(水)練習日記♪


 
水曜日、練習場所の総野集会所前には、
ミニ棚田(?)が広がっています。
   
田圃の裏山で鳴いているセミは?
アブラゼミとクマゼミの中間みたいな鳴声で???です。
 
 
ミニ棚田とセミ
  
なんとマウスピースを忘れてしまいました。
これは、Nちゃんに土下座して貸して頂いた『メイヤー』です。
 
Y子ちゃんには、「ダセー、クラのマッピで吹く?」
といじめられましたが、一言もありません。
  
借り物です
 
JJ君が前回買ってきてくれて大好評だった『ぷちかま』を
再びお土産に持ってきてくれました。
 
これ、美味しいです。
 
  
おみや
  
コントラバスのTちゃんは、バッハの小フーガを練習していました。
フルバンドでも書いたので、今度音出ししてみましょう。
 
 
小フーガ
 
木管メンバーは和室で練習です。
縦の線はもうほぼ大丈夫なので、音程合わせに必死です。
 
小姑の如くピッチのことを言う私のことをみんな黙って聞いてくれてます。
人間が出来てますね。
 
Y子ちゃん、いそしぎのラスト音間違えないでね(マッピの復讐)。
 
 
木管練習
  
その後、軽く合わせて見ました。
 
私は『おいでシャンプー』に全く乗れません。
ジジイの証明か。
 
『唄もの』を吹くと遅れてしまうのは昔からのくせなので、
迷惑かけないように精進します。

 
久しぶりに元祖
  
練習後は、久しぶりに『勝タン』を頂きました。
 
最近は『青タン』ばかりでしたが、やっぱり元祖は最高です。
 
 
次回、29(日)の練習は
御宿公民館
です。ご注意ください。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年7月22日(日)練習日記♪

昨日の夕方モツ焼きをたらふく食べたら
夜から今朝に掛けてジンマシンが出てしまったY子です!
耳と頭から痒くなるのが特徴です!

さて、22日(日)は、
平岡牧場内の体育館にて練習をしました。
この日はわざわざ銚子から、
今回助っ人に来て下さる金管ブラスの
『ソニアブラス』メンバー数名と、
吹奏楽仲間のオーボエ、サックスの方も
勝浦のB級グルメ、勝浦タンタンメンを食べるついでに
楽器を持って練習に参加して下さいました!

どんどん深くなる緑と
○ちゃんの赤い車のコントラストが綺麗ですね。
緑&赤

ソニアブラスのメンバー数名も参加頂いたうえ、
久し振りに3名揃ったTB、賑やかな合奏です。
賑やかな合奏

オーボエの音!ひょっとして勝浦ウインド始まって以来?
リードを選ぶピーピー言う音がとっても懐かしかったです。
こちらの方は私の母校の大々先輩!
もーー、ほんっと緊張しました(汗)。
オーボエ!

練習曲は、
先ずフェリスタス、そしてカンタベリーコラールと
時間が無くなり1組と魔女宅を流しました。

『フェリスタス』はソニアブラスのメンバーがその昔
銚子のとある吹奏楽団に在籍していた時、
何を思ったのかいきなりコンクールに出場して
全国大会金賞を果たした時の課題曲です。

だから、散々吹きまくってお手の物かと思いきや、
『昔すぎて忘れた』そうです・・・。
ソニアの皆さま、月日の経つのは早いものですねー。
団扇で頭を扇いだら
ズラが飛ぶのも無理ないですね(≧m≦)ぷっ!

出だしをピタッと出す緊張感、忘れずに。
この曲はまだまだ大変そうです。
でも、指揮者どのが想う
勝浦ウインドらしいフェリスタスをきっちり演奏したいですね。
どんな風に指揮してくれるのか、とても楽しみです。
指揮者どの

カンタベリーコラール、この曲も難しい。
普段金管が少ないので、木管が丸聞こえなんだけど
ソニアさん達が加わった途端、
少ない人数の木管が最初から聞こえなくなります。
SAXのO先輩の音を必死で聞いて合わせようと思います。

さぁ、練習後はなんか知らないけど円陣組んで
(O先輩、ソロ吹いてる時は緊張のキの字もないのに、
こんな時になると恥ずかしそうにこっち見てます)
円陣を組むも・・・。

いつもの様に
指揮者どののお店ラグタイムで夕ご飯v(≧∇≦)v!!!

手前勝浦ウインド奥が銚子の方達(*^_^*)
銚子から初勝タンに挑戦しに来た女性陣は、
『おいしい~~!』っておっしゃってました!
初勝タン♪

サル君、次回は3つ目のズラ(パンダ柄)被って来てね(^_-)-☆
銚子の皆さま、この日は遠いところから、
わざわざ本当に有難うございました。
またぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね!
お疲れ様でした\(~o~)/
練習後はいつもの場所へ♪

次の練習は24日(水)、
いつもの総野集会所で個人練習で~す。

みんな、おっぺし攻撃よろしくねっ(^_-)-☆
↓   ↓   ↓


↑クリック是非よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
↑こちらも出来れば宜しくねエヘッ♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年7月18日(水)練習日記♪

  
日の落ちるのがチョッピリはやくなって、
夕日がきれいな水曜練習は総野集会所です。
  
夕焼
  
練習所の前では、ラッパのMちゃんとサックスRちゃんが
ノンビリしていました。
 
サ、サ、もう練習時間始まってるよ。
 
  
まったりしてます
  
コントラバスのTちゃんは、エレキベースで
ゴセックのガヴォットを練習していました。
 
ウ~ン、楽器と曲の取り合わせが。。。
  
ガヴォット
  
サックスの女性二人は、それぞれ別室で個人練です。
 
Nちゃんは調理室でピッチチェックのはずが、
この直後、ゴキが現れて慌てて戻ってきました。
 
 
サックスNちゃん
 
もうひとり、Rちゃんを探しに行くと 

サックスRちゃん
  
こ、こわ、図書室に突如現れたさだ〇・・・。
 
声も掛けられず、黙って退散しました。
 
 
その後、軽く合わせてみましたが、
 
音が合わなくて死にそうだった『カンタベリー』も、
Y子ちゃんと二人だけだとなんとか許容範囲でホッとしました。
 
でも、テナーがキビシイ音を吹いていて、大変そうです。
 
今度静かなところで確認しましょう。
 
 
『1組』は、ラッパのMちゃんが格段の進歩をみせてくれました。
  
でもね、まだまだチャンと吹かないと人前では演奏できませんよ。
 
最低限、書いてある通りに吹けるように一緒に頑張りましょう。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

7月16日(月祭)練習日記♪

次回22日(日)の合奏練習の練習場所は
ソニアブラスさんに参加頂くため、
御宿公民館から平岡体育館へ変更になりました。
みなさま、ご注意くださいね(^_-)-☆


・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・

さて、指揮者どののご都合により
月曜日16時~21時まで、
平岡体育館での合奏となりました!

梅雨も明けましたね\(~o~)/
隣町の海は、もうすっかりサマーシーズンです。
ご近所の海

平岡体育館の室内温度30℃、
扇風機さんが大活躍です。
大活躍

練習曲は、フェリスタス・1組・魔女宅でした。
そして指揮者どのが到着する前には、
コンマスのO先輩がアンコール曲に決まった
『おいでシャンプー』の合奏を軽くして下さいました。

そこで、乃木坂46のつ・も・りになってる4人組。
しかしこれはどー見てもムカデ競走?
でも、楽しそうな若人達でございます。
おばさんとしては羨ましい限りだよまったく。
乃木坂46のつもり


ってゆーか、
いつもなら日曜日なので水曜日のブログ更新まで
ちょっと時間有るけど、今回は一日ずれてるジャマイカ!
やべー、明日仕事だから大急ぎで更新しよう(-_-;)

そんな私の焦りをよそに、余裕かましてるFLのFさん
口笛を今にも吹きそうな顔して、ちょっとぉ、生意気ちっくねー。
昔はこんな感じで、ブイブイ言ってたんでしょう。
余裕かますF氏

さぁ、いよいよ指揮者どのの練習です!
みんな、気合入れて頑張るわよっ!

・・・・・と思ったらなにこのリラックス加減。
あなたたち、指揮者どのに、し、しずれいだわよっ(-_-;)
指揮者どのをよそに

こちらではHrのJJおにいちゃんと妹Kちゃんが、
ベルを交換して自分の音の感じの違いにびっくりしてるところ。
この後、妹Kちゃんの楽器がッ!!!
東京までHr持って頑張って行って来てね・・・。
可哀想なKちゃん(T_T)
ベルを変えて吹いてみた

さて、練習後はデニ○ズで遅い夕ご飯です。
みんな必死にメニューを見てます。
その気迫、次回の合奏でも生かしてください!
今日はデニ○ズ

魔女宅はこれから変更になる場所が多そうです。
忘れない様に楽譜にしっかり
書き込んでおきましょうね(^_-)-☆

1組、Clのブレスと縦線、しっかり揃える練習ね。

フェリスタスはソニアの方達と練習する時に
細かく指示するそうよ。22日だわね。

と言う感じで、この日の合奏が終了しました。
かっとまりのない練習日記でごめんねm(__)m

次は18日(水)、総野集会所で個人練習よー!
早く勝浦にも公民館が欲しいイイイイイ!!!

みんな、おっぺし攻撃よろしくねっ\(~o~)/
↓   ↓   ↓


↑クリック是非よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
↑こちらも出来れば宜しくねエヘッ♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

7月22日(日)練習場所変更のお知らせ

7月22日(日)練習場所変更!

おじさん:おーい

ねこ:にゃにぃー?

おじさん今度の日曜日、練習場所が変更になったよー。

ねこ:えー??そーにゃんだぁー。

おじさん:ほんとは『御宿公民館2階の予定だったけど
銚子からソニアの方達が来るのであそこじゃ狭いからー』

ねこ:それでどこに変更にゃ?

おじさん平岡体育館だよー!あっついけど頑張るぞー。

ねこ:頑張るにゃーー!

と言う訳で、次回日曜日の合奏は
ソニアブラスの方達と共に『平岡体育館』となりました。
時間はいつもと同じ、13時~17時です。

お間違えのない様、ご注意くださいね(^_-)-☆

今日16日の練習日記は、ちょっと待っててね♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年7月11日 練習日記♪

11日(水)の練習は、いつもの総野集会所です。
ベースのふぇるぜん様とクラリネットのじぃが、
またまたなにやらお話ししていますよ・・・(^u^)

さぁ、みんなでさっそく覗いてみましょう♪
ふぇるぜん様&じぃ



じ<ぼっちゃま、今日はわたくし、
   趣味の習字でぼっちゃまに言いたい事を書いてきました。

ふ<へぇ、じぃは習字を習っているんだね。すごいなぁ(*^_^*)
  それで、なんて書いたんだい?




一家の柱




ふ<・・・・・。

じ<ぼっちゃまはいずれ一家の柱となるのです!
  
ふ<じぃ、僕のために一生懸命書いてくれてありがとう。
  でも、今そのまんま言ったね。
  わざわざ習字にしなくても良かったんじゃないかなぁ(笑)

じ<いいえぼっちゃま!
  この老いぼれが心を鬼にして書きましたのでございます。
  だから、その事を肝に銘じて次をごらん下さい。




永世中立




ふ<・・・・・。

じ<永世中立!

ふ<じぃ、今日はなんだか厳しいね。
  それで一体、なにが言いたいんだい?

じ<ぼっちゃま、
  ぼっちゃまは一家の柱だけでなく、
  いずれこの国をも背負っていかなければなりません。
  私の目が黒いうちに、この国をぜひ永世中立国家に!

ふ<そうか、じぃ。じぃはそんな風に思っていたんだね。
  でも・・・残念ながらそれはちょっと僕には出来ないなぁ。

じ<ぼっちゃま、どうしてそんな事おっしゃるんで?

ふ<だってぼく、国王とかじゃなくて
  人口20030人千葉県で一番小さな市の
  勝浦ウインドアンサンブルの団員だから・・・。

じ<涙・・・。
         ・

         ・

         ・

さて、この日は水曜日常連さんのO夫妻や、
いつも誰かしら参加しているホルンチームもお休み。
少ない人数だったので、いつも気になる扉が
より一層怖く感じました・・・。
恐怖の扉

それでも一生懸命練習した後で、
指揮者どののお店、ラグタイムで食べた新メニューの
『青唐辛子のタンタンメン』は、爽やかな辛さで
とっても美味しかったです(*^_^*)

Hみん、青タンの作り方、改良したんだって。
苦味がすっかりなくなってとっても美味しかったよ!
青タン

次回の練習は、16日(月)、
16時~21時まで平岡体育館です!
日曜日じゃないですよー、
皆様間違えない様にね(^_-)-☆


みんな、おっぺし攻撃よろしくねっ\(~o~)/
↓   ↓   ↓


↑クリック是非よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
↑こちらも出来れば宜しくねエヘッ♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年7月8日(日)練習日記♪

 
なぜか、室内に杉の木が飛び出ている平岡牧場体育館です。
 

杉
 
梅雨の晴間の休日のせいか、参加人数はちょっと寂しかったです。
 
みんな、来てねー。
 

少なっ
 
テナーを吹くのは高校以来(?)なので、テナー吹きのRちゃんに
構え方を教えてもらいました。
 
こんなに引いて構えるんだ。

構え方教室
 
決まっていなかったアンコールの1曲は、これになりました。

今年のアンコール
 
みんなで丸くなって合わせてみましたが、私はノリが悪くて
どうも足を引っ張ってしまうようです。
 
原曲を聞きまくって、カラダで覚えてきます(キッパリと)。
  
モップで
 
終了後、Rちゃんはモップでお掃除していました。
 
いつも使わせて頂いているので、そうですね、
たまにはきれいにしましょう。
  
  
次回水曜練習11日の次の練習は、

16日(月曜日)午後4時
から
平岡牧場です。

 
曜日と時間にご注意ください。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年7月4日(水)練習日記♪

 
水曜練習は、楽しみにしていた合歓の花が咲き出した
総野集会所です。
 
咲きました
 
まだ紹介していなかった集会所の一室は、旅館のような和室です。
 
これなら宴会も出来そう。
 
 
和室
 
Nちゃんは、9月のコンサートへ向けての習得課題『ビブラート』
の練習に余念がありません。 
 
ホルストのソロ頑張ってね。
 
ビブラ~ト
 
サックスは、いつもピカピカの楽器であって欲しいものだったのですが、
アンラッカーの楽器を買ってしまうと、はやくもっと錆びて貫禄が
出ないかなあと思ってしまいます。
 
  
アンラッカー
 
軽く合わせた『カンタベリーコラール』
 
冒頭のD♭がツライです。
オプションだし吹くのやめちゃおうかな。
 
 
『フェリスタス』
 
もうちょっと慣れないと、ダメですね。
 
穴
 
Y子ちゃんの靴下、穴があいているのかと思ったら
模様でした。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2012年7月1日(日)練習日記♪


もうすぐ海開き。
  
海辺までは滅多に出掛けない我家でも、この時期には
砂浜の『海の家』でビールが飲みたくなります。
  
もうすぐ海開き
  
7月最初の練習は、梅雨の晴間(というか曇り)の平岡牧場です。
 
久々に、トロンボーンの3人が揃いました。
 
 
TB三人
  
しばしば、オルガンの響きにたとえられる、トロンボーン。
 
バッチリあった時の快感は最高です。
 
長三度は低めに、短三度はしっかりと、セブンスは低めに、
メジャーセブンはしっかりと、これだけ注意するだけでも
ゼンゼン違います。
 
頑張ってね。
 
 
コード書きました
 
サックスパートも、いつになくコードの確認をして
『理論武装(?)』しました。
 
たまには、お勉強も良いものです。

 
Kさんは、相変わらず『ティコティコ』に燃えていて、楽器を吹かずに
譜面を見つめる瞳が、スルドイ光を放っています。

 
燃えてます
 
合奏した『魔女の宅急便』と『カンタベリーコラール』
  
そろそろ、縦の線も合って来つつあるので、音程も詰めましょうか。
 
お祭
  
申し訳なかったのですが、私は早退して地元のお祭で吹いてきました。
 
お囃子の子供達が、とても可愛らしかったです。
 
 


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

こんにちは!
勝浦ウインドです!
ロゴ

勝浦ウインドアンサンブルは、
2008年に結成した
千葉県勝浦市の
市民吹奏楽団です。

主に勝浦市と
その周辺地域に密着した
活動を行っていきます。

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村 【検索キーワード】 千葉 千葉県 吹奏楽 吹奏楽団 ブラスバンド 房総 房州 外房 大多喜 小湊 一宮 いすみ 大原 御宿 鴨川 勝浦
コンタクト
・勝浦ウインド掲示板

・団員用掲示板(パスワードが必要です)

・メール送信フォーム
お問い合わせ、見学ご希望等はこちらのメール送信フォームよりご連絡をお願い致します。
勝浦ウインド
関連動画♪
勝浦ウインドin山梨!
筒井政明氏TP講座♪
当団指揮者のお店
ラグタイムでのライブイベント♪
千葉県勝浦市へ
遊びに来てね♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

利尻ブラスオルケスタ
月別アーカイブ
吹奏楽DVDいろいろ♪
脱 銅賞バンド大作戦!~今日から...

脱 銅賞バンド大作戦!~今日から...
価格:1,260円(税込、送料別)

Winds 番外編 あつまれ! ウィンズ仲間@web...

Winds 番外編 あつまれ! ウィンズ仲間@web...
価格:1,818円(税込、送料別)

Winds 番外編 あつまれ!ウィンズ仲間@We...

Winds 番外編 あつまれ!ウィンズ仲間@We...
価格:2,300円(税込、送料別)

 Winds 上達が実感できる基...

 Winds 上達が実感できる基...
価格:3,980円(税込、送料別)

Winds 楽器メンテナンス 金管楽...

Winds 楽器メンテナンス 金管楽...
価格:3,980円(税込、送料別)

陸・海・空 自衛隊 合同コンサー...

陸・海・空 自衛隊 合同コンサー...
価格:4,800円(税込、送料別)

ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

RSSフィード
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
